SSブログ

>>イエウールは家の値段が無料ですぐ分かります<<

家を売る 気をつけること [家を売る情報]

家を売るのに気をつけることは複数あります。

住宅物件を売る時は、売却額を高くしたくなる事もあるでしょうがまず売値に気をつけないといけません。

実際、売却額は高くする事も可能です。複数社から査定を受けると共に、お手入れなども意識してみると良いでしょう。

複数社の査定額を比較する

住宅物件を売るなら買取という方法もあります。たいていは売り出しという形で住宅物件を売る事にはなりますが、専門業者に買い取ってもらう手段もある訳です。

ただ買取の価格は、専門業者によって異なります。A社が提示する査定額は1,200万円であるものの、B社は1,500万円といった具合です。

せっかく売るなら、Bのような業者を見つけたくなる事もあるでしょう。

どうすれば価格が高くなる不動産業者を見つけられるかというと、複数社からの査定です。

まずは不動産業者に物件の状態を確認してもらい、各社の数字を比べてみる訳です。

沢山の業者の数字を比較してみれば、上述のB社のような業者が見つかる可能性もあります。

ちなみに効率良く業者比較したい時は、一括査定というサービスが便利です。そのサービスを活用すれば、一気に複数の業者に査定依頼できるからです。

建物をきれいにして高く売る

ところで物件の売却額は、見た目や清潔感に左右される一面もあります。可能な限り清掃しておくと良いでしょう。

例えば物件Aの場合は、見た目は非常に新しい状態です。

ほぼ新築同様の物件であり、汚れた形跡はほとんどありません。

それに対して物件Bの場合、随所に汚れがあります。いかにも誰かが住んだ事があ
る中古物件という雰囲気です。

買い手からすると、BよりはAの方を高く評価する傾向があります。

新築同様の雰囲気であれば、快適な環境で毎日を過ごせると見込めるからです。

ですから売る家に対する清掃を行っておくに越した事はありませんが、ハウスクリーニングも前向きに検討してみる方が良いでしょう。
不動産物件の場合、たとえハウスクリーニングの費用をかけても、黒字になるケースも多いです。

修繕しておく方が良い

それと修繕も軽視できません。壊れている箇所があるなら、直しておく方が良いでしょう。

買い手の目線を考慮すると、それをよく実感できます。

建物の一部が壊れている住宅よりは、あらゆる箇所が正常な状態になっている住宅の方が、住み心地は良さそうだと感じられるでしょう。

それも考慮すれば、建物の一部が壊れている時は修繕しておくに越した事はありません。

売却率を高めるためにも、壊れている箇所は直しておくのがおすすめす。

共通テーマ:住宅
家を売る 家財道具家を売る コツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。