SSブログ

>>イエウールは家の値段が無料ですぐ分かります<<

家を売る 仏壇の処理方法 [家を売る情報]

家を売るのに仏壇があるとどう処理したら良いか気になりますよね・・・

それが自宅のものか、空き家のものか、それによって対処が違ってきます。

例えば、住み替えするなら、仏壇を引っ越しする前にお寺さんに声をかけて、そのまま動かしても良いか?それとも前後にお経を唱えてもらう必要があるか?相談する必要があります。

これは我が家の神式の場合ですが、動かす前後に神主さんに来てもらって祝詞をあげてもらいました。仏ならお経ですね。


で、家を売ってそのまま仏壇も処分をするという場合には、この場合も動かす前にはお経をあげてもらったうえで処分する必要があります。

仏壇はお寺が処分費用を払えば対応してくれる場合もあれば、お経後は家具扱いで処分できる場合もあります。

処分先が分からない場合は、最寄りの仏具屋さんに相談すればそのエリアに応じた処分業者や処分のやり方も教えてもらえますよ。

共通テーマ:住宅

家を売る 一括返済 [家を売る ローン]

家を売るなら一括返済しないといけない人も多いと思います。

家を売る人にはローン返済途中で収入面に問題が生じて、家を売るしかないという人も多いからです。


で、売る時にはローンを残したままでは引き渡しができないので、ローンを一括返済することが前提条件となります。


ここで注意すべきは、家を売るのになるだけ高く売ってくれるところに売却依頼しないと、安く売られるリスクがあるってことです。

安く売られてしまうと、一括返済するのが厳しくなり大損させられてしまうということです。

不動産屋は家をいくらで売れても手数料は手に入るので損することはありません。

もちろん、高く売れるほど手数料も多くなりますが、安くても手数料は入るのでそれでOKとしているところも多いんです。

高くして売れないより、安くしてすぐ売れる方が良いって思ってる不動産も多いです。

そこで、僕の経験から言うと、複数の不動産屋から査定をもらい、最高値のところに売却依頼をするのがベストです。

これなら安売りされる心配がないので、一括返済もしやすくなります。


なお、一括返済は家を売ったお金を使って返済してもOKです。

売買契約日にお金をもらい、そのお金をその場でローンの一括返済にまわせば、数日後には登記の移転もできて引き渡しも可能になります。

だいたい、皆さんこんな売り方をされています。

ローンの一括返済なしで家を売れる人は、相続した家などの場合がほとんどですからね。


とりあえず、一括返済の前に5社ほどの不動産屋から査定をもらってみて、高いのはどこか?を見て選ぶことからスタートですよ。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

家を売る 印鑑証明 [家を売る情報]

家を売る際には印鑑証明が必要です。

印鑑証明がいるということは当然セットの実印も必要です。

これから相続される方なら、実印と印鑑証明は今すぐに作るべきです。

※急ぎなら楽天の通販とかでも1万円や2万円で作ってもらうことも可能ですよ。

ちなみに、家を売る際に実印は契約書類等に押す必要があり、印鑑証明はコピーの添付などが必要なことがあります。


ただし、これらの面倒なことは不動産屋さんの担当者が売り主の代わりに手配を求めてくれたりと、何もかもおまかせで大丈夫です。


いついるか?知らなくても、用意さえしておけば大丈夫です。


僕の体験から、すでに印鑑証明をお持ちの方に注意してほしいのは、引っ越しをされてる場合に、印鑑証明の住所が前の住所になってるままのケースです。


まあ、こういった箇所についても、不動産屋さんが指摘してくれて、どうしたら良いか対処も慣れたものですよ。


今覚えておいていただきたいのは、家を売るのに印鑑証明がいる!ということです、すぐ出せるように用意しておいてくださいね。
nice!(0) 
共通テーマ:住宅

家を売る 委任状 [家を売る 手続き]

家を売るのに委任状を使うことができます。

仕事が忙しいとか遠方で立ち会えないという理由でもOKです。

ただし、家を売る場合の委任状は代理権委任状というものが必要となります。


ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスさせていただくと、この場合の委任状は自分で作成せずに司法書士などに依頼するべきです。


いざ家が売れそうになった時に、委任状がちゃんとしたものでなければ、委任の効力がないことになってしまい、契約が流れるリスクがあるからです。


不安な点としては・・、登記事項証明書や登記済権利証と委任状の記載内容が相違がないかを見誤ってしまったり書き間違えていた場合などは洒落になりません。


次に、不安な点は委任される人が信頼できるかどうか?です。これは単純な話ですが結構トラブルが多いんですよね。。。


いずれにしても、家を売るなら不動産屋を利用しないと法的な書類手続きなども任せられないので、不動産屋さんに委任状についても相談されることをオススメします。


素人が一生懸命に調べてやるより、不動産屋の馴染みの司法書士などに依頼して委任状作成なども頼んだ方が早くて確実ですからね。




nice!(0) 
共通テーマ:住宅

家を売る オープンハウスとは [家を売る情報]

家を売るのにオープンハウスを提案される人は多いと思います。

というか、全員かな?!

オープンハウスとは、家の中を自由に見てもらうための内覧イベントです。


通常の内覧と違うのは、事前に日程を決めてチラシなどの広告を出すという点です。


はっきり言って、このオープンハウスでお客がだれも来ないなら不動産屋を変えた方が良いかもしれませんよ・・・。


なお、オープンハウスをするには、家の掃除はしないといけないし、部屋は全部見せないといけないなどなかなか忙しいです。


でも、オープンハウスで内覧者が大勢来たら、あっという間に売れる可能性もあります。


もし、やりますか?と聞かれたら、絶対にやった方がいいです!

1日だけでも良いのでやったほうがいいですよ。



共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。