SSブログ

>>イエウールは家の値段が無料ですぐ分かります<<
家を売る 手続き ブログトップ

家を売る コツ [家を売る 手続き]

家を売るコツは不動産や選びにつきます。

不動産屋によってつける値段が違うのと、売るのが得意か不得意か大きく分かれるからです。


なぜなら、扱う家によっては相場より高く売ることができたり、逆に売るのが不得意な家なら相場よりも安くしないと売れないケースもあるからです。

ちなみに、あなたの
家にぴったりな不動産屋を選ぶコツは、複数の不動産屋から見積もりをもらってみて、最高値の業者にだけ声をかけることです。


平屋を得意とする業者もいれば、2Fや3Fを得意とする業者、または築古の古民家を得意とする業者などいろいろと違うからです。

共通テーマ:住宅

家を売る 委任状 [家を売る 手続き]

家を売るのに委任状を使うことができます。

仕事が忙しいとか遠方で立ち会えないという理由でもOKです。

ただし、家を売る場合の委任状は代理権委任状というものが必要となります。


ファイナンシャルプランナーとしてアドバイスさせていただくと、この場合の委任状は自分で作成せずに司法書士などに依頼するべきです。


いざ家が売れそうになった時に、委任状がちゃんとしたものでなければ、委任の効力がないことになってしまい、契約が流れるリスクがあるからです。


不安な点としては・・、登記事項証明書や登記済権利証と委任状の記載内容が相違がないかを見誤ってしまったり書き間違えていた場合などは洒落になりません。


次に、不安な点は委任される人が信頼できるかどうか?です。これは単純な話ですが結構トラブルが多いんですよね。。。


いずれにしても、家を売るなら不動産屋を利用しないと法的な書類手続きなども任せられないので、不動産屋さんに委任状についても相談されることをオススメします。


素人が一生懸命に調べてやるより、不動産屋の馴染みの司法書士などに依頼して委任状作成なども頼んだ方が早くて確実ですからね。




nice!(0) 
共通テーマ:住宅

家を売るなら [家を売る 手続き]

家を売るならまず最初にやることは

正しい価値を知ることと

ローン残があるかどうかの確認です。


ローンが残っていれば売り渡せません。

で、この場合、一括返済するのが基本です。


ただし、次に家を買う場合には

次の家のローンに今の残ローンを足して

大きなローン1本にすることも可能です。


ただし、担保設定を大きくする必要があったり

年収条件が厳しくなるので難しいです。。。


で、それらを少しでも負担軽減させるために

家を売る時の売値(価値)を

高く判断してくれる不動産選びが欠かせません。



高く判断してくれるということは

他の不動産屋より高く売ってくれるからです。


一括査定を利用して、複数業者から査定をもらい

最高値の業者に依頼すれば万全です!



共通テーマ:住宅

家を売る手続き [家を売る 手続き]

家を売る手続きはまず家の売却価格を決めるところから始まります。

ただし自分の家がどの程度の金額にすれば良い日はなかなか一般の方では決められないと思います。

そのため普通は不動産業者に見積もりを出してもらいます。

築年数や土地の値段が同じ家がよそにあったとしても、エリアによっては金額が100万円200万円すぐに違ってくるので、その辺の調整具合は不動産屋さんでないとできません。

ただし不動産屋さんによっては値段の付ける具合も変わってきます。

下手に安く値段をつけられてしまって損をしてしまわないように、ネットの一括見積もりサービスを使って自宅の本当の価値を調べてみる事は必須とも言われています。

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
家を売る 手続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。