SSブログ

>>イエウールは家の値段が無料ですぐ分かります<<
家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意 ブログトップ

家を売る オリンピック [家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意]

家を売るのにオリンピックまでが勝負!とはよく言われるフレーズです。

でもこれ、やっぱり本当なんですよね。

なぜなら、理由は2つあります。


1つは、好景気はオリンピックまでしか持たないという話があるからです。


好景気が終わり不景気になると、あなたの家を買ってくれる人のローン審査がどうしても厳しくなるんですよね。


仮にローンに通るとしても、今までなら家の価値以上のローンが通っていたのが、家の価値の7割までしか融資してもらえないとかなり、残り3割は現金を用意しないといけなくなるなど条件が厳しくなりがちです。


いや、なりがちというより「なる」はずです。


つまり、買ってくれそうな人がいくらいても、契約までたどり着けない確率が増えるというわけです。



次に、2つの目の理由は、オリンピック前は原材料費の高騰で新築を諦めている人がいるから中古が売れやすいという環境にあります。


いくらローンが組めても、すごく割高な家になったり、材料不足で建築予定が先になったり、職人不足ですぐに建築してもらえない、または、同じ予算を出しても建材の質が10年前より落ちてるなどで新築を避ける人が今ならいるということです。


だから、材料が良かったり仕事が丁寧にされている5年や10年前に建てられて家や、もっと古い家を購入し、あとは見てくれ程度はリフォームでキレイにしようとする賢い購入者も今なら多いんです。


こうした2つの理由から、家を売るのにオリンピックまでという説が世に流れているわけです。


これは家を売る人が絶対に知っておきたい注意点に入れておくべきかな~と思ってます。


共通テーマ:住宅

家を売る いつから [家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意]

家を売るのにいつからが良いか?一般には春と言われてます。

これは春になると暖かくなるから活発に人が動きだすという理由が大きいです。


なので「春」は間違ってはいませんが、大家をやっていて不動産売買に詳しく、ファイナンシャルプランナーの資格ももつ私がお答えするなら・・・

「季節に関係せず今すぐ!」です。

不動産の売買は縁です。

特に、今の景気がさほど悪くないなら、株価の大暴落などになる前にすぐに売り出すべきです。


先日も日経平均株価が2万円を切りましたが、ああいうニュースを見たら、中古の家を買おうとしている人は消極的になり、結果、不動産屋に来るお客さんが減ります。


あと、冬には売れないから不動産屋に行かない人も多いみたいですが、間違いです。

春に引っ越ししたい人は冬の間に購入します。


また、税金のことを考慮する人も、課税のタイミングを意識して12月までか、もしくは3月末までに売買が終わるように買います。


だから春になってから売り出すと遅いケースがあるんです。


まとめますと。


・1日でも早く売り出すのが良い
・景気が良いうちに売り出す
・春に売れやすいから秋や冬から不動産屋に相談するのがベスト

こんな感じです。




共通テーマ:住宅

家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意点 [家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意]

家を売る前に、絶対に知っておきたい三つの注意点があります。

それは、家の売却価格について、本当の価値を知っておくこと。

次に、高く売ることに繋がる掃除

最後に、いつ売るか?です。



私自身、中古の家を購入したり、売買していますが

その経験からも、この3つは特に注意しておきたい点だと思ってます。


もちろん、売却には不動産屋さんに任せる部分もありますが

売値を上げるための工夫は自分でやるしかありません。


業者さんは手数料がもらえればいいので

家を少しでも高く売ろうという気持は多分無いんです。


高く売るよりも、そこそこの値段で早く売りたいみたいです。

その方が、手数料がすぐ手に入るから・・


ちょっとでも高く、それでいて早く売るための話も

これから書いていければと思ってます。


あ、でも、家の適正価格を知るだけなら

今はネットを使えばすぐに分かるんですよ。


なんか2010年あたりから便利になったな~と思います。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
家を売る 絶対に知っておきたい三つの注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。